2014年4月22日火曜日

「緊急シンポジウム ウクライナ危機はなぜ? 世界は変わるのか?」私的まとめ

立正大学で開催された「緊急シンポジウム ウクライナ危機はなぜ? 世界は変わるのか?」に行ってまいりました。

途中から入ったのと、何度かトラブルに見舞われたので、うまく聞き取れなかった部分もありますが、私的まとめをツイートし、togetterでまとめましたので御覧ください。


togetter「緊急シンポジウム ウクライナ危機はなぜ? 世界は変わるのか?」私的まとめ


発表者の中で何度か「ロシアの東方シフト」と呼ばれる話が出てきております。
凄まじく大雑把に言うと、これまでヨーロッパの方に向いていたロシアのフロントが、アジア極東の方に向いてきますよという話で、実際にプーチンが発言もしています。
これらに関しては、ドミトリー・トレーニン「ロシア新戦略――ユーラシアの大変動を読み解く」という書籍が邦訳されていますので、興味のある向きはこちらを参考にされるのが良いかと思います。


【参考になりそうな書籍】





0 件のコメント:

コメントを投稿